北欧の旅

こんにちは。広告宣伝部の中橋です♪

ようやく暑さも和らぎ、少し涼しくなってきましたね!ヾ(oゝω・o)ノ))

 

さて、やって参りました。またまた松井チーフの世界旅行シリーズです☆

今回は北欧の旅だったようで、前回のトルコの時とは違った街並みが広がっていましたよ!

では、さっそく見ていきましょう~(。・∀・)ノ゛

 

★ノルウェー:電車に乗って・・・・・

ベルゲン鉄道からフロム鉄道へ乗り換えての電車での旅を満喫されたとのこと。

下の写真はその時のもの。

201509_Journey1

201509_Journey2

途中で電車が停まり、ショーフォッセンの滝(上写真)を見学することができるそうです。

日本と違ったダイナミックな瀑布に感動していると、突然音楽が流れだして赤い服の女性が登場。

何とも奇妙な光景だったとか・・・・(笑)

というのも、この地方では歌で男性を誘惑する妖精「フルドラ」の伝説があるそうで、その伝説に因んで「山の妖精」と呼ばれるこの赤い服の女性が登場しているのだそうです。

それにしても、写真で見ただけでもかなりインパクトが強いので、実際見たら、もっと記憶に残ることでしょう~

 

★ソグネフィヨルド クルーズ

ノルウェー西部、ソグン・オ・フィヨーラネ県に横たわるノルウェー最大のフィヨルド、ソグネフィヨルド。

”氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形”ことフィヨルドを、クルーズするという豪華な内容で写真のように滝が沢山あり、高大な自然が素晴らしかったそうです☆

羨ましい~~~~(。≧ω≦)ノ

201509_Journey3

 

 

★ボス教会

ボスの町にある教会で、木造の教会が主流であった当時としては珍しい石造りの教会。

第二次世界大戦時、ドイツ軍に破壊されつくした町で、唯一残った教会だそうですよ。

201509_Journey4

 

★ボルグンド・スターブ教会

アナと雪の女王のモデルになったスターブ教会。

変わったディティールの教会ですが、スターブ教会はそもそもヴァイキング時代の造船技術が取り入れられているからこのような変わった見目をしているのだそうです。

 

 

 

201509_Journey5

 

 

さて、下の写真はこのあたりの建物を写した写真だそうです。

屋上緑化は環境問題に取り組む最近のものという印象がありましたが、

昔から屋根で植物を育てるという風習があったのだなと実感させられました。

 

 

201509_Journey6

 

★フログネル公園

ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品が展示されている公園。

ヴィーゲランは、その才能がありながらも他国の依頼で作成しなかったため、

ノルウェーではすごい有名な芸術家らしいのですが、他の国ではあまり有名ではないのだそうです。

201509_Journey7

201509_Journey8

 

 

★ストックホルム市庁舎

ノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所として有名な市庁舎。

建築家ラグナル・エストベリの設計により、1909-1923年に建設された建物で、

日本でも早稲田大学の大隈講堂もその影響をうけているといわれているのだそうです。

201509_Journey9

201509_Journey10

↑黄金の間。ノーベル賞受賞祝賀パーティの舞踏会会場。

 

★ノーベルミュージアム

こちらはノーベルミュージアムにある椅子。

ただの椅子ではなく、歴代ノーベル賞受賞者が椅子にサインをするのが習わしだそうで、

こちらはノーベル生理学・医学賞を受賞した山中さんのサインだそうです。

201509_Journey11

 

 

★アルバ・アアルトの建築

世界的に有名なフィンランドのアルバ・アアルト作の建物。独創的で美しいシルエットですね♪

201509_Journey12

201509_Journey13

 

 

★スオメンリンナ

フィンランドの首都ヘルシンキ市内の6つの島の上に建造された海防要塞です。

ユネスコの世界遺産に登録されている、美しい行楽地として人気の場所だそうです。

201509_Journey14

 

 

最後に気になる写真2枚をアップいたしました。

ストックホルムの様子を写したもので、上の写真はチーフのお気に入りだそうですよ(笑)

下の写真は絵葉書のようだったので、載せました。

201509_Journey15

201509_Journey16

 

皆さんいかがでしたか。

街や自然もさることながら、建築物も気になるものがたくさんあったのではないでしょうか。

これからの旅の目的地に北欧もいいかもしれませんね。

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

    • 中尾 元彦
    • 2015年 9月 30日

    松井様

    ご無沙汰しております。
    旅行記はちょくちょく拝見しております。
    お元気そうで何よりです。
    次回はドバイ、サンクトペテルブルク辺りを期待しております。

  1. 中尾様

    ご無沙汰しております。
    ブログ見ていただいて、ありがとうございます。
    また、会いましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  2. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  3. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…
  4. ゲル

    2016/2/14

    モンゴルの旅
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-)今日の夜中はすごい豪雨でびっくりしましたが、昼には晴れて…
  5. こんにちわ!今回桂店のチラシ用にスタッフが写真を撮っていたのですが、少し面白かったのでブログ…

ピックアップ記事

  1. テーブル
    平成29年12月4・7・8日の3日間、京都府立洛水高等学校の生徒さん達が具体的・実践的な職場体験活動…
  2. 丸太切り
    こんにちは、営業事務の吉本です!(^^)!ではでは早速ですが10月8日、9日の桂店ほだパーの…
  3. こんばんは。営業部の滝田です。明日、9/30(土曜) 明後日、10/1(日曜)の 11時~1…
PAGE TOP