お家を建てる課程の一つ『地鎮祭』!!

いつもブログを見てくださってありがとうございます!!

ふくだひろしこと、ぴるもです!!

今回は、地鎮祭についてです。

といっても、私も始めて知ったのですが...

ちなみに地鎮祭は、聞いたことぐらいはありますよね?

地鎮祭の流れは、こんな感じです。

①修祓(しゅばつ)

 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

②降神(こうしん)

 祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。

 神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

③献饌(けんせん)

 神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。

④祝詞奏上(のりとそうじょう)

 その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

⑤四方祓(しほうはらい)

 土地の四隅をお祓いをし、清める。

⑥地鎮(じちん)

 刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。

 設計・施工・建主に振り分ける事が多い。

⑦玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

⑧撤饌(てっせん)

 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。

⑨昇神(しょうしん)

 神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

ウィキペディアより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD

今度、お客様で地鎮祭をされるのでしっかり勉強したいと思います。

では、また穂高のブログでお会いしましょう!!

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP