アートを巡る旅◎◎◎

こんにちは、工務の松葉です。

今週のお休みに香川県の直島と豊島に

芸術鑑賞に行ってきました\(^^)/

1日目は直島で宿泊して、美術館やあちこちにある屋外作品を見て回りました。

中でも私がとても好きな作品がこちら!

f:id:hodaka-j:20130705163220j:image

三島喜美代さんという彫刻家の「もうひとつの再生2005-N」という作品です。

横に並んだ私と比べて頂くとサイズ感がわかると思います。。。巨大なゴミ箱です。

大きな鉄製のゴミ箱に入っているスーパーのチラシや新聞などは、お隣の豊島で不法投棄された

産業廃棄物から出るスラグを使って作られたそうです。

「私たちの生活が、大量の情報と廃棄物に溢れている」ということを表現してあります。

直島には産業廃棄物の中間処理施設があり、現代アートの美術館もあるので

環境問題に取り組み、アートに触れる場所である直島にふさわしい作品です。

直島に行かれた方には是非見に行って頂きたいです(^-^)

2日目の豊島はレンタサイクルに乗って島を散策しました。

お天気が心配でしたが、メインの豊島美術館になんとか到着!

f:id:hodaka-j:20130705181039j:image

建物の設計を西沢立衛さん、アートを内藤礼さんという方が手がけています。

f:id:hodaka-j:20130706113843j:image

長い遊歩道があり、小高い丘の上を一周すると入口が現れます。

豊島美術館は一般的な美術館のように、いろんな作品を展示しているのではなく

ひとつの大きな空間にひとつの作品が展示、というより…

美術館全体がひとつの作品になっていて、今まで体験したことのないアートを体験することができます。

中は写真を撮ることが出来ないので、インターネットで拾った写真を引用させていただきますと…笑

f:id:hodaka-j:20130706113841j:image

天井には2つの大きな穴が開いていて、ガラスも入っていません。

光、風、雨、虫や落ち葉なども入ってきます。

床は撥水加工されたコンクリートで、いくつも小さい穴が開いていて水が湧き出てきます。

その湧いてきた水が玉になって、床の僅かな傾斜によって流れ出して他の水滴と合体します。

その光景は本当に不思議で、いくら見ていても飽きません。

豊島美術館は四季、時間によって見え方が全然違います。

言葉にするのがなかなか難しいですが、本当に感動しました。今まで行ったどの美術館よりも衝撃的でした。

別の建物で、ミュージアムカフェもあります。この空間もとっても素敵でした!

美術館のそばの棚田で採れたお米と、オリーブの佃煮を使ったオリーブライスがとても美味しかったです(^p^)

最後実はお天気にやられましたが(西日本で記録的豪雨だったとか…)

とても思い出に残るいい旅行になりました。

今年は瀬戸内芸術祭もやっているので、是非皆さんも瀬戸内のアートに触れに行ってみてください(^-^)

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP