チュニジアの旅

こんにちは。広告宣伝部の中橋です
昨日今日と、寒い日が続いていますね皆さん風邪にはくれぐれもお気を付け下さい
さて、本日は建築士の松井チーフが、今度は北アフリカのチュニジアに旅行してきたということなので、
ギリシャ旅行に続き、写真や内容をブログに掲載させていただけることになりました。
今回も綺麗な写真盛りだくさんなので、早速見ていきましょう
★シディサバブ霊廟
チュニジア中部の都市カイルアンにある霊廟で、タイルがとても美しいことで有名です。
7世紀の創設で、17世紀にモスク、神学校などが増築され、現在の姿になった歴史的な建造物。
ムハンマドの忠実な従者で専属の床屋だったアブ=ザマ=エル=ベラウィを祭っています。
travel_thunes_1_01.jpg
★グランドモスク
チュニジアの古都として知られるケロアンにあるモスク。
7世紀半ばに建造され、アフリカで最古のモスクといわれています。
礼拝所や回廊内の支柱などはローマ帝国の遺跡から運んできたパーツが使われており、
イスラム文化とローマ文化が融合しているエキゾチックなモスクです。
travel_thunes_2_01.jpg
travel_thunes_2_2_01.jpg
★木の形もチュニジアならでは・・・
左側に見える木は、わざと長方形のこの形にカットされているそうです。
街中でも見られるこの木の形は、日陰をつくるためだそうで、暑いチュニジアならではですね。
travel_thunes_3_01.jpg
★おっちゃんカフェ!
チュニジアでは、このように昼間カフェなどに、男性が集まっている姿が多くみられるようで
この様子を「おっちゃんカフェ」とガイドの方に紹介されたそうです。
travel_thunes_4_01.jpg
★砂漠のバラ
ある種の化合物が自然現象でバラのような形状の結晶に成長した石だそうです。
露店などでも売っているようで、観賞用にもされているそうです。
travel_thunes_5_01.jpg
★ショット・エル・ジョリド(塩湖)
とても広大な塩湖で、まるでCGでつくったような幻想的な写真ですね
塩湖を横断するように道が走っていて、両端に塩湖がみえます。
travel_thunes_6_01.jpg
travel_thunes_6_2_01.jpg
★スターウォーズのロケ地~オングジャメル~
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」で、
若き日のダース・ベイダーの故郷として登場する町のロケ地です。
ファンにはたまらないスポットですが、砂に埋もれる危険性があるのだとか。
travel_thunes_7_01.jpg
★ベルベル人の生活区
先住民であるベルベル人が住んでいる地域。
穴の中に部屋がある穴居住宅が特徴で、日本ではなかなか見られない形は興味深いですね。
travel_thunes_8_01.jpg
★エルジェム円形闘技場
238年頃にローマ人によって建てられた建物と言われています。
travel_thunes_10_01.jpg
★スース
「サヘルの真珠」といわれる美しい街だそうで、確かにとても綺麗ですね。
travel_thunes_12_01.jpg
旧市街のメディナは世界遺産に登録されていて、入り組んだ路地には色鮮やかな商品が並んでいたようです。
travel_thunes_11_01.jpg
★ナブール陶器工房
陶器で有名なナブール。色鮮やかな陶器がつくられています。
travel_thunes_13_01.jpg
★カルタゴ
海上交易で有名なフェニキア人が建国したとされ、紀元前5世紀初頭より、
ローマに征服されるまで、地中海の商業都市の中心として繁栄したことは世界史などで記載されているほど有名です。
travel_thunes_14_01.jpg
★カルタゴ博物館
カルタゴの銅像の多くは首がないものが多いそうです。
侵略されたときに首を取られたとか、盗難されたとか諸説あるそうです。
travel_thunes_15_01.jpg
★アントニウスの浴場
第15代ローマ皇帝で五賢帝のひとりであるアントニウスによって建設された、とても大きな浴場です。
travel_thunes_16_01.jpg
★シディ・ブ・サイド
松井チーフの一番の目的地だったシディ・ブ・サイドは、白と青の綺麗なコントラストの町だったそうです。
扉は鉄鋲で模様がつけられており、とってもお洒落なんだとか。
travel_thunes_17_01.jpg
★ホテル
あまりにも面白かったり綺麗だったため、ホテルを載せさせていただきました。
こうしてみると、色々なホテルがある国ですね。
travel_thunes_9_01.jpg
travel_thunes_18_01.jpg
ヨーロッパのような綺麗な街並みも良いですが、
チュニジアのメディナのように独特の雰囲気と色彩豊かな町をみるのも楽しそうですね
治安はそれほど悪くないようで、行きやすいという話です♪
私が気になったのはショット・エル・ジョリド。青空を映した湖面を見てみたいなと思いました
スターウォーズのロケ地になるようなエキゾチックなチュニジアでの観光、皆さんはいかがですか?

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP