赤ちゃん in ゴミBOX!

第2回H・DIYスクール!☆おしゃれなゴミBOX作り★イベント終了!

皆様、こんにちは!
はじめまして、広報宣伝部の武田です。よろしくお願いいたします。

というわけで、2月5日日曜日、穂高住販大久保本店で、第2回H・DIYスクールが開催されました。
題して「お得で楽しみ!おしゃれなゴミBOX作り」です。
午前の部・午後の部に分かれて、盛大に盛り上がりましたよ。

午前の部の記念撮影

完成したゴミBOXを前にして、午前の部の記念撮影です。

H・DIYとは、「自分で物を作ったり、作り方を質問したり、工具をレンタルできるサービス」です。
ハンドメイド・マーケット「minne」のサイトで紹介されているゴミBOX、5900円相当のものが、材料・軽食付きで500円で作れるということで、ベリー・ナイス・ワンダフルで大人気!大好評でした!!

みんなで作ろう!お洒落なゴミBOX!

お洒落なゴミBOXを、みんなで作っています。

それでは、制作風景をふりかえってみましょう。
今回は、おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、お子様・赤ちゃんまで、全世代の方々が参加しての、Do it yourselfです。
最初から楽しくて仕方がない!という和気あいあいの雰囲気でスタートしました。

まず、スタッフから作り方の説明をお聞きいただき、用意されていた板を木工用ボンドで接着です。
「しっかり定規ではかって・・・!」「厚みはどうかな?きれいな方が表だよね。」「しっかりおさえて、ボンドで貼りつけて・・・」「上手くくっつくかな~!?」
慎重にそろ~っと板をくっつけて・・・「やったー!!」出来ました。

木工用ボンドで接着

用意されていた板を、定規ではかって、木工用ボンドで接着です。

次は、補強のくぎ打ちですよ!
「ぼくがやるーっ!」「私もやるーっ!!」「やってみるかい♪」小さいお子様も積極参加でやる気まんまん!
「パパが押さえるから。どうだ、いけるか!?」
おじいちゃんも、お孫さんの意欲に目を細めて、「こう!こうだよ!上手!じょうず!」
トンテンカンの音が、スクールの部屋いっぱいに響いていました。

くぎ打ち

補強のくぎ打ちです。

ゴミ袋をひっかけるワクです。「ゴミ袋が入ればいいんだって。」「だから少し隙間が空いてていいんだよ!」

ゴミ袋をひっかけるワク

ゴミ袋をひっかけるワクです。

「だいぶ出来てきたね。」フタが出来てきました。
「ちょうつがいをしっかりネジ留めだよ!」「子供に負けてるで。」「仮留めして、あとネジ締めてごらん!」
しっかりゴミBOXの形が出来ました。

フタをネジ留め!

フタをしっかりネジ留めだよ!

「形が出来たら色を塗るねんて。いい味が出るんだって!」「何色がいい?」「木の色合いを残したまま染めたいね!」
「ガバッと、ガバッと塗ってみよう!」「革靴を磨くような感じね。塗ってみましょう♪」

色塗り

形が出来たら色を塗ります。

最後は、プレートの取り付けです!
「ボンドをしゅーっと塗って、貼りつけます。すぐ乾きますよ!」
「どれを付けるの?」「どれ?どれ?」「どう付けましょうか?」
おしゃれに仕上げるために考えます。楽しいですねー♪

プレートの取り付け

プレートの取り付けです!

いよいよ完成!いい感じに仕上がりました!
「さあお茶会ですよ♪お席にどうぞ!」
仕上がったご家族様から、お席についていただき、サンドイッチや緑茶などで楽しい茶話会です。

楽しい茶話会

サンドイッチや緑茶などで、楽しい茶話会です。

「いいのが出来たねー!」「おおっ!赤ちゃんが入っている♪」
そうなんです。私のお気に入りの写真!
ゴミBOXは、赤ちゃんがすっぽり入ってしまう、ちょうどいいサイズなので、出来上がったゴミBOXに赤ちゃんを入れちゃうのが大流行!!
「ボク、入ってみるか?」「おおっ、入ったー♪♪」「赤ちゃんのおうちみたいだね♪♪♪」
トコトコ歩き始めたくらいの赤ちゃんが次々と入って、顔を覗かせてにっこり!!
か~わいいですね~~~♪
参加者の皆様にも、スタッフの皆様にも大好評♪♪♪でした!!!

赤ちゃん in ゴミBOX!!

出来上がったゴミBOXに赤ちゃんを入れちゃうのが大流行!!

次々と赤ちゃんが入ったBOXを中心にして、みんなで記念撮影です!
頑張ってみんなで作って、「いいものが出来たなー♪」というところに赤ちゃんが加わって、喜びひとしお!
とってもいい雰囲気になりました。いい思い出になりましたね!

午後の部の記念撮影

赤ちゃんが入ったBOXを中心にして、みんなで午後の部の記念撮影です。

みんな笑って、サイコーでした!!!
H・DIYスクールは、このようなハッピーな企画を、更に続けたいと検討中です!
内容が決まりましたら、またお知らせいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP