工務部の西田です。
先日、住宅設備で一番新しく標準採用させて頂いたメーカー、
『TOTO』の滋賀工場に工務部4人で行ってきました。
朝10時半に京都駅で集合し、
近くの物流センターを車内から見学を挟みつつ(そちらから各現場へ直接製品が発送されます)
車に揺られること1時間半…
まずは社員食堂でお弁当を頂きました。お刺身が美味しかったです♪
松葉さんが持っておられるのは、
こちらのTOTOユニットバス50周年を記念したトートバッグです。
そもそも『ユニットバス』という物を世界で最初に造ったのが、TOTOで、
東京オリンピックの際に工事の省力化を目的に生み出されたそうです。
※詳しくはこちら【ユニットバスルームの発祥は?】
腹ごしらえも済んだところで、いざ研修会へ!
会社の歴史から設備のポイントまで工場の方がしっかり説明して下さいました。
TOTOと言えば、やはりトイレが有名ですが、お風呂も素敵なんです。
大きな特徴の一つとして、『ほっカラリ床』という柔らかくて、暖かな床が気持ちいいです。
その床をイメージした工場見学限定という貴重なノベルティ。
マウスを使う時、手首を置くのにちょうどいい感じです♪
その後、実際に便器を造っている工場内を1時間ほど見学。
工場内は撮影禁止でしたので、写真をお見せできなくて残念ですが、
圧巻だったのが、熟練の作業員の動きを完璧に模した機械による吹付けコーティングと、
何百もの便器が焼成釜へ流れていく様子でした。ガラス越しでも熱い!
そして、認定検査員による全数検査を何度も合格した製品のみが、お客様のところへ出荷されます。
TOTO最高級のスーパーエクセレントバスにて。
これは穂高の標準仕様ではありませんが…ジェットバスは憧れますね。
良いツーショットが撮れました。
さてこの工場は基本的に業者向きで、一般のお客様に行って頂くことは出来ないのですが、
こちらには『お風呂ランド』という、システムバス入浴体験場があります。
脱衣所には洗面台やドライヤーなどアメニティも完備!
全部で6台あり、3台ずつ脱衣所ごと区切る事が出来たので、
男女に分かれて実際にお風呂の入り心地を実感しました。
私達女性陣は、
標準サイズだけど、ベンチカウンター付きの [サザナ 1616F]
一坪に収まるサイズで約5cmずつ広い [サザナ 1717P]
ハイグレードの、ジェットバス&天井からのシャワー付きの豪華 [シンラ 1620G]
を順番に入ったのですが、
どれも素敵で長風呂してしまい、ついつい時間オーバーになってしまいました(笑)
最後に工場から草津ショールームへ場所を移し、キッチンやその他設備も見学致しました。
TOTOのキッチンは『水ほうき水栓』が他社と比べて特徴的なので、是非実際にショールームで確かめてみてください。
TOTOの小畑さん、大阪ガス住宅設備の藤井さん一日ありがとうございました。
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000
この記事へのコメントはありません。