住宅に関する豆知識 ~フラット35~ part1

悩む女性 - コピー
皆様、住宅を購入する際に、特に気になる点といえば価格ですよね?
いざ家を買うにしても、「人生で一番高い買い物といえば、まず住宅だ」と答える方が多いように、
大多数のお客様にとっては、とても高い買い物だといえます。
だからこそ、少しでも安く良い家を見つけたいという方や、住宅ローンで悩むお客様などがたくさんいらっしゃいます。
その高い買い物に際して、国は様々な優遇制度をつくり、少しでもお客様の負担が軽減するような措置をとっていることを皆様ご存知ですか?
何となく知っているけど、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。
穂高住販では、そうした優遇制度に明るいスタッフが多数いますので、来店いただければお客様のお悩みに答えることができます。
しかしお忙しい方も多いでしょうし、不動産会社に行くのはちょっと・・・・という方もいらっしゃるかと思いますので、
このホームページという場を借りて、簡単に優遇制度について説明し、住宅購入の参考にしていただければと思います。
今回はポータルサイトの物件紹介の欄などで見かける「フラット35」についてご説明していこうかと思います。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
フラット35について
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
●フラット35とは・・・・
「フラット35」という言葉を不動産購入希望のお客様なら、よく見かける機会も多いかと思います。
でも、何となくで、結局どういうものなのか理解しづらいという方も多いのではないでしょうか。
そのようなお客様のために、今回はなるべく簡単にフラット35についてご説明できたらと思います。
フラット35は民間の金融機関と住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が一緒に開発・運用をしている住宅ローンの一つです。
簡単に説明すると、
民間金融機関と住宅金融支援機構が共同で提供している、
全期間適用金利が固定である”固定金利”の住宅ローンがフラット35ということです。

一般的に短期資金調達を行う民間金融機関は長期固定金利型の住宅ローンを取り扱うのは難しいとされているのですが、それができるという点で優れている住宅ローンというわけですね。
そして、利用できるのは、居住用の新築住宅の建設資金や購入資金、中古住宅の購入資金であることが特徴です。
※フラット35は(買取型)と(保証型)とよばれる2つのタイプがありますが、
一般的に「フラット35」といえば(買取型)をさす場合が多いため、今回はおもに買取型を説明しています。

では、実際メリットって何なの?ということですが、以下のようなメリットがあります。
1、長期固定金利で、返済終了までの返済額が確定している→マネープランが立てやすい!
2、保証料0円、繰上返済手数料0円→手数料面でおトク
3、技術基準面で検査機関による検査があるので、住宅の質を確保できる
4、団体信用生命保険(※)に任意で加入できる
※団体信用生命保険とは・・・・住宅ローンを融資している人が亡くなった場合、住宅ローンの債務が保険会社から保険金によって弁済される仕組みの保険。最近では三大疾病保障付の場合もあります。
5、保証人不要
6、最高8000万円まで借入可能
7、条件を満たせば借り換え利用も可能
じゃあ、逆にデメリットって何なの?ということですが、以下のようなデメリットがあります。
1、借入期間(最低借入期間は15年以上(60歳以上の場合は10年以上)となっている。)
 →借入期間が5年以内など極端に短い期間の場合は、民間金融機関の固定金利または変動金利型住宅ローンの優遇金利が有利となる場合もある
2、借入まで時間がかかる→申し込んでも審査があり、すぐ借してくれない、承認されないという可能性がある
3、すぐ金利が確定できない→借入時点で金利を確定できず、融資実行時に金利が適用されるので、金利の予想がしにくい
4、団体信用保険が別途必要→銀行ローンであれば、団体信用保険込ということも多いのにそれに比べると別途加入する必要がある
(こちらについては、健康状態などで金額など変わりますので、詳しくは個人でお調べすることをおすすめします)
5、所得によって融資限度額が決まる
6、借入には条件がある(所得、融資額、建物条件などいろいろ)
7、買取型の借入額は100万円以上(8000万円以下の1万円単位)→100万円貯めるまでに繰り上返済が遅れて少し利息が増える場合も。
☆フラット35の種類
フラット35には保証型があると記載しておりましたが、実際フラット35にはどのようなものがあるのか説明していきます。
◆フラット35(買取型)
一般的にフラット35といえば、こちらを言います。詳細は上記に記載していますので、省略させていただきます。
◆フラット35(保証型)
金融機関に対して住宅金融支援機構が保険金(ローンの残高)を支払い、
保険金支払後は、住宅金融支援機構が債務者の住宅ローン債権を取得する仕組みです。
借入額が買取型と少し異なり、8000万円が上限になります。
(建設費は購入価格の9割又は10割まで。上限は取扱い金融機関により異なります)
また、保証型の大きな特徴としては、こちらも金融機関により異なりますが、機構団信特約制度は利用できず、金融機関の提供する団体信用生命保険を利用することになります。
※三菱東京UFJ銀行での2013年3月31日の融資実行分を以て取扱いは終了しています。
◆フラット35S
優良住宅取得支援制度で、省エネルギー性、耐久性、可変性、耐震性、バリアフリー性などの
一定の基準を満たした優れた住宅を取得する際に、フラット35の金利を一定期間引き下げる制度です。
◆フラット20
フラット35を利用する方で、返済期間を20年以下にする場合の総称です。
借入期間が短くなることで、1回の返済額は大きくなりますが、割安な金利でローンを設定できるのが特徴です。
◆フラット50
長期優良住宅の認定を受けた住宅について、借入期間を最長50年間とするものです。
◆フラット35借換融資
フラット35借換融資を取り扱っている金融機関であれば借り換えも利用可能となっています。
(条件があるので、確認が必要)
ただし、フラット35Sは新規で優良住宅である家を取得する場合のみ適用となる制度なので、借り換えは適用できません。
簡単にご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
手数料面ではお得なこともありますが、やはり条件によっては、
お客様によって当然合う合わないがございます。
実際住宅を購入する際は、金融機関の方等に確認して、なるべくお客様に合ったローンを選ぶ必要がありますが、
上記のような内容を踏まえて、住宅購入の参考にでもしていただければと思います。 
※住宅ローンについては、条件などが変更される場合などもあるため、実際住宅ローンをくむ際は、必ず詳細を金融機関等にご確認ください。
------------------------------------------------------------
お客様に朗報です!!!
桂店(11/2・3 10:00~18:00)にて【秋の欲張りフェア】を開催します!

その際に、2日限りで各金融機関の専門家、国際資格・国家資格を有するファイナンシャルプランナーなど資金相談のスペシャリストがきて皆様のお悩みにお答えします!!
先ほどお話した住宅ローン加入の条件など、お客様にあった内容でご提案したり、
今後のライフプランにあった相談を気軽にできるチャンスです!
ぜひこの機会をお見逃しなく!

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP