テーブル

洛水高等学校の皆さん職場体験活動にご来店

平成29年12月4・7・8日の3日間、京都府立洛水高等学校の生徒さん達が具体的・実践的な職場体験活動(インターンシップ)に来られました。
3日間とも5名の生徒さん達が私達穂高住販の仕事内容を見て、一緒に体験してもらいました。
当社は不動産売買の仲介、賃貸や建築と不動産に関する事柄を総合的に扱っておりますが、今回体験していただいたのは、建築という分野でどのように家を建てているのか、また材木を加工しお客様に喜んでもらえる天然木の使用を学んでいただきました。

1日目は建築中現場に行き、長年の経験のある大工さんとお話し、現場の様子を見学しました。建物の基礎を打っている現場もあり、生徒さんのなかには『これやってみたい!』っていう子もいてワイワイ現場が活気づきました。
そして城陽工房にて天然木の一枚板を見て、木を加工する体験、ヒノキを使ったまな板を作ってそれぞれお持ち帰りいただきました。
まな板づくり

2日目は完成した新築の内覧、実際に天然木を使ったカウンターやテーブル、室内壁等、1日目に触っていた天然木が使われていることに高校生であってもテンションが上がっておりました。
その後城陽工房にて実際に建物に使用するカウンター用のウォルナットの一枚板を磨いて綺麗に仕上げました。
一枚板磨く

3日目はお客様に引き渡す前に社内で検査を行なうのですが、ちょうどその日に行ないました。
不具合が無いか点検・検査の様子を立会い、お客様に喜んでもらえる仕事内容を体験していただきました。その後、城陽工房にて私達が作業する際やお客様も一緒に木の加工を体験してもらう際に使う作業台作り体験。
作業台もたくさん木がある当社だから、自分達で作って作業しています。その作業台も1台完成。
作業台作り

木に触れ合って、削ったり、磨いたり、切ったり、固定したりと、その作業があって、お客様とワクワクする家づくりが大変でもあり、魅力でもあり、やりがいのある仕事の一部を体験していただきました。

これから就職に向かっていく生徒さん達、実際に私達のような職種に就くかどうかわかりませんが、この体験で少しでも家の良さを知ってもらえたかと思います。
この寒いなか、3日間、外での作業もあったにも関わらず、一生懸命行なっていた生徒さん達から、私達スタッフも元気をもらえた貴重な体験でした。

若いってイイね~(笑)

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  2. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  3. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  4. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…
  5. ゲル

    2016/2/14

    モンゴルの旅
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-)今日の夜中はすごい豪雨でびっくりしましたが、昼には晴れて…

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  2. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
  3. こんにちは、桂店営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハウス…
PAGE TOP