I 様邸、リフォーム! ~お客様インタビュー~

穂高住販では仲介業務や新築の建築だけでなく、リフォーム(リノベーション)も行っております。
そしてこの度、先日が改装工事が完了したI様ご夫婦の家に訪問し、工事等についてお話を伺う機会を頂きました。
P5231192.jpg
●工事の内容
2階戸建の全面改装。
最近ではリノベーションという言葉をよく耳にする機会があると思いますが、
I様邸は間取りから変更する全面改装となりました。
・以下は改装する際に使用した手書きで書いた間取りの一枚です。
それぞれの部屋を通ってぐるっと一周できるように導線がつくられています。
(黒丸が照明の位置、白黒丸がコンセントの位置です。)
間取り_03
それでは、インタビュー内容をご覧ください。
-------------------------------------------------------------
1、リフォームしようと思ったきっかけは何でしたか?
I様(旦那様):地震があり、壁などに罅(ひび)が入っていたので、リフォームをしようということになりました。
その後リフォーム会社を探していたときに、穂高住販ともう一つ検討していた会社があったのですが、
妻が安田さんの雰囲気が気に入り、いつの間にか穂高住販に決定していました(笑)
インタビュー様子_20140526_06
↑(左)が奥様、(真ん中)が安田(現場監督)、(右)が旦那様
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
2、穂高住販でリフォームしていかがでしたか?
I様(旦那様):満足です。
I様(奥様):ここはこうしようとか、自分で色々考えてはいたんですが、
実際プロである安田さんに相談してみると「いや、こうした方が良いですよ」と、良い意見も言って下さって、
できた部屋をみてもやっぱり意見をきいて正解だったなと思ったんです。
・・・・具体的に言うと、どの部分ですか?
I様(奥様):今和室になっている部屋をウォークインクローゼットにしようと思っていたんです。
でも安田さんが「せっかく庭も見えるし、奥さんもったいないですよ」「家に来られたお客様に入ってもらう部屋はどうしますか?」って。
本当にそうだなと思って、おまかせしました。
I様(旦那様):畳の匂いがして、とっても気持ち良いんですよ。それも本当に良かったです。
和室20140526
↑和室と和室隣のリビングをつなぐ空間
出窓の窓台が机になり、キッチンの吊戸棚を上部棚に使用たのだそうです。
リビング扉_20140526_03
↑(左)リビングから見た和室 
(右)和室から見たリビング。扉を締めてリビングが見えないようになります。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
3、リフォームする際にこだわった部分はどこでしたか?
I様(奥様):茶色と白色をベースにした内装(建具など)です。
昔からあるカップボードがあるんですが、とても気に入っていてずっと捨てられないんです。
それが落ち着いた茶色をしているので、カップボードに合う部屋にしたかったんです。
あと、ショールームに行ったときに、この色にしようとイメージが湧きました。
P5231148.jpg
↑こちらのカップボードだそうです。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
4、完成して改めてどう思いましたか?
I様(旦那様):万事妻の言うとおりにして良かったなと思いました(笑)
一同:(笑)
I様(旦那様):以前リフォームしたときは僕が主導でやったんです。
でも、やっぱり妻から後でこうした方が良かったという意見がでましたし、
何よりあんまり意見を言っても結局なかなか決まらないから、
もう妻におまかせにしようと思って(笑)今はやっぱり完成した家をみて、妻にまかせてよかったなと思っています。
・・・・全部奥さんのご意見ですか?すごいですね!
I様(旦那様):あっ、でも風呂場だけ僕です(笑)
・・・・かっこいい色合いのお風呂場だと思います。
I様(旦那様):(笑)そうそう、それと今の寝室(改装前は和室)が広くなったんですよ!それが嬉しいんです!
P5231151.jpg
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
5、これからリフォームする方にアドバイスするなら何を伝えますか?
I様(奥様):内装のバランスの問題もあるので、やっぱり専門家の意見は採り入れた方が良いですよ!
・・・・貴重なご意見ありがとうございました!
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * …
インタビューは、終始和やかな雰囲気で進み、色々なお話を伺うことができて楽しいひと時でした。
ページの関係上、お話を聴いたすべての内容は載せられなかったのが残念だったのですが、
こうして直接お会いしてご意見を聞いたり、完成した家を見て喜んでいただいているご様子を拝見するのは
スタッフにとって一番うれしいことでもあり、励みにもなります。
お忙しい中、このような貴重なお時間をいただき、I様、誠にありがとうございました。
訪問させて頂いたスタッフ一同、とても感謝しております。
新しく生まれ変わった家での生活が、快適で幸せな毎日になることを心よりお祈りしております。
集合_20140526_04
↑記念に撮影した一枚。カメラマンは松井チーフ。

センチュリー21穂高住販
京都府宇治市広野町西裏38−3
0774-41-7000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スタッフ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. 競りの様子
    こんにちは!工務部の広瀬です!!岐阜県の銘木市にて天然木の仕入れに行ってきました!…
  3. TOTOにて集合写真
    9月15日(金)工務部の監督、コーディネーター+専務で福岡県の小倉へ、TOTOミュージアム&小倉…
  4. 笑顔で接客
    どうも、こんにちわ広告宣伝部の中橋ですもうすぐ9月も終わりかと思っていたところで、嬉しいニュ…
  5. ブタペスト
    こんにちわ!広告宣伝部の中橋です :-o今回もやって参りました、松井チーフの世界旅行シリーズです…

ピックアップ記事

  1. 歓送迎会と女子
    10月上旬に穂高住販の大久保店・桂店合わせた全社員で、歓送迎会を開催しました場所は京都駅近く…
  2. みなさんこんにちは、営業事務の吉本です桂浅原町のモデルハ…
  3. こんにちは、営業事務の吉本です7月7日(土)・8日(…
PAGE TOP